首・肩のつらい方

八王子の寒さ本番、肩・首・しびれでお悩みの方は

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

八王子駅の南口から徒歩4分の整骨院、八王子南口整骨院です。

年が明けて、日によっては寒さの厳しい日がやってきました。

私も、毎年、年末年始の寒さで肩・首・腕のシビレと調子が悪くなります(><)

まず、寒いと、肩が挙がってしまいます。

肩に力が入っている症状です。

ここで、力を抜くことも大事なのですが、気が付いたら、また、力が入っているのではないでしょうか?

肩に力が入ると、首の筋肉も緊張してしまいます。

後頭下筋群まで緊張が現れると、頭痛にもなってしまうケースがあります。

このような症状が出る方は、自分で首や後頭部を触っても、硬くなった筋肉がわかると思います。

さらい、症状がすすむと、首が回らなくなっていたり、腕に痛みがでていたり、指先に痺れが発生していたり・・・。

首肩周りの筋肉が緊張すると、肩甲骨が動きにくくなります。

自分でやれることは、この肩甲骨を動かすことが大事です。

この時注意したいのは、腕をグルグルと回すだけではいけないことです。

腕を真っすぐ上げて、肩甲骨は60度ほどしか動きません。

腕をグルグル回しても、肩甲骨はほとんど動かないということになります。

また、肩甲骨は、内側を近づけたり、開いたり、これも一緒に行うと有効的です。

痺れまで出てしまうと、かなり筋肉の緊張が強くなっています。

肩に力が入っているな?という時点でセルフストレッチをしてみましょう。

それでもなかなか、良くならない肩こり感の方は八王子南口整骨院までご相談下さい。

平日、夜11時まで、土日祭日も夜7時まで営業

駅から徒歩4分の接骨院

駐車場も2台分あり

042-641-2038

八王子市子安町4-15-19

八王子南口整骨院

月・水・
木・金
日・祝
午前 定休日 09:00-12:00
午後 14:00-23:00 14:00-19:00

定休日 火曜日午前・土曜日

         

■受付時間 平 日 14:00-22:30
      日 祝 09:00-18:30
■駐車場  2台あり

月・水・木・金 日・祝
午前 定休日 09:00-12:00
午後 14:00-23:00 14:00-19:00

定休日 火曜日午前・土曜日

         

■受付時間 平 日 14:00-22:30
      日 祝 09:00-18:30
■駐車場  2台あり

〒192-0904 東京都八王子市子安町4-15-19 ハネサム八王子1階