腰痛

八王子の寒さの怪我予防

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

八王子の整骨院で、日曜日も営業している八王子南口整骨院です。


気温も下がって寒くなってきたこの頃ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

寒くなってくると身体に力が入ってしまい硬くなりがちですよね?

身体が硬くなると、もともとの筋肉の伸び縮みする力が弱まってしまい、ふとした時に色々なケガをしてしまいます。

ちょっとケースを持ち上げただけなのに、ちょっと走っただけで、、などなど。。

ケガをしてしまうケースは日常生活に潜んでいます。

特にギックリ腰や寝違いなんかは代表的です。

寒くなって硬くなった筋肉にいつも通りの感じで体を捻ったり、筋力を使って物を持ち上げたりすると筋肉に傷が入り痛めてしまい、さらには強く緊張し動けなくなります。

ひどい時はギックリ腰の場合は歩くのも立ち上がるのも困難になり、寝違いでは首の痛みでどこにも動かせず、起床時は起き上がれないことすらもあります。

そうならない為にも日々のストレッチや運動が大事になってはくるのですが、、、

         やり続けるのはなかなか難しい!!

というのも僕も最初、やろうとは思ってもなかなか継続してできませんでした(笑)

ですが!!やり方を変えてからは継続できるようになりました!!

ではまず、何故継続できないのか?というと、、、

辛い!痛い!疲れる!!なんならめんどくさい!!!

ですよね(笑)

体にいいのは分かってはいてもできないのは大体がこの理由になります。

なので、、

継続できる範囲で始めていくのがコツです!

例えば、5分でも散歩するとか、寝る前にでも20秒でも体幹トレーニングをするとか、、

この程度でもいいのです!

ようは体に筋肉を使ってるよ!ということを知らせれば良いわけです!

立ち仕事で動いてるから、重いものを扱う仕事だから運動はできてる!ということを聞きますが仕事上で使う筋肉はできていても

日常で使わない筋肉は衰えていきます。

実は、脳は使わないなら脂肪にして蓄えておこーうのようになってしまいます。

これが皮下脂肪になったり、内臓脂肪になったりしちゃうんですよね、、

なので体を動かす仕事だからと安心せず、仕事では動かしてない部分を動かしてあげましょう!

例えばすごいシックスパックな腹筋でもその奥にある体幹の筋肉はそれほど、、、だったりします(^^;)

ムキムキでもギックリ腰になったりするのはこのためです。

ですので力仕事、立ち仕事の方なら体幹トレーニングから始めるのなんかいいですね!

以上のようにちょっとした運動をするだけでも血流もよくなり、免疫も上がり、ケガをしにくい体になるので頑張ってみてくださいねI

ですがこれだけは忘れないでください、、、、

「継続が大事であるということを!!!!!」(笑)

毎日でなくてもいいので2、3日に1日休みを挟んでも大丈夫なので無理はしないで楽しくやりましょう!

「やれば!!できる!!!」( ゚Д゚)/

と、ここまで運動のお話を簡単にしてきましたが、、

痛めるときはやはり痛めます(^^;)

その際は我慢せず当院にお越しくださいね!

筋肉の痛みや骨盤の矯正、交通事故の施術などお体の悩みに合わせた施術ができますので是非!ご相談下さい!!

早めの施術が早期回復に繋がりますよ!

また年齢的に筋力トレーニングは難しい、体幹のトレーニングは苦手、、

という方には複合高周波を使った「楽トレ」というものもあります。

(シックスパットで20Hz、楽トレは5000000Hz!!)

インナーの筋肉まで動かし、鍛えられるのはこのEMSマシンのみなのでこちらを使っていくのもいいですね!

目安は30回! だいたい10回区切りで行うこともできますし、お試しもあるのでご一考下さい。

有名スポーツ選手も使用していますよ!

それでは皆様お大事にして下さいね!

平日夜23時まで、土日祝日も19時まで営業
八王子駅から徒歩4分の整骨院
駐車場も2台分あり
八王子市子安町4-15-19
☎042-641-2038
八王子南口整骨院

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
月・水・
木・金
日・祝
午前 定休日 09:00-12:00
午後 14:00-23:00 14:00-19:00

定休日 火曜日午前・土曜日

         

■受付時間 平 日 14:00-22:30
      日 祝 09:00-18:30
■駐車場  2台あり

月・水・木・金 日・祝
午前 定休日 09:00-12:00
午後 14:00-23:00 14:00-19:00

定休日 火曜日午前・土曜日

         

■受付時間 平 日 14:00-22:30
      日 祝 09:00-18:30
■駐車場  2台あり

〒192-0904 東京都八王子市子安町4-15-19 ハネサム八王子1階