整骨院って?

整骨院とはどんな場所?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
施術風景、手技による施術を中心に行います


八王子の南口にある整骨院、八王子南口整骨院の院長・熊野です。

街中を歩いていると、整体院,整骨院,接骨院,マッサージなど様々な看板を目にする事が多いかと思います。

普段馴染みがないと、それぞれの違いが何なのか分からない方も多いのではないでしょうか。

ご自身の身体が不調になった際に、施術をしてもらいたいがどこへ行ったら良いか迷ってしまう方もいらっしゃるかもしれませんので、整骨院とはどのような時に通うべきなのかをご紹介いたします。

<整骨院や接骨院、整体院、マッサージの違いについて>

・整骨院と接骨院

整骨院や接骨院につきましては、「柔道整復師資格」という国家資格を取得した人が開設し施術を行う場所となります。

主には骨折や脱臼、捻挫、肉離れ、打撲などに対して、施術を行います。
整骨院と接骨院の違いに付きましては、呼び方が異なるだけでその他の違いはございません。

柔道整復師の施術は医療行為のため、慰安行為やリラクゼーションの目的では
使いません。

・整体院

整体院とは国家資格ではなく民間資格であり、あくまで整体の字術を学んだ人が施術を行う場所であるため、保険が適応されません。

整体という用語は、カイロプラクティックに似た骨格の矯正を目的とした手技療法を指して使われる事が多くございます。

整体院と整骨院・接骨院の大きな違いは法的な資格か否かという事になります。

整体院では痛みを取るための施術が出来ない事が多いので、「疲れを取りたい」や「デスクワークでのストレスを解消したい」というリラクゼージョン目的での利用が向いていると思います。

・マッサージ

マッサージでは、「あん摩マッサージ指圧師」という国家資格を持った方が施術を行う場所です。

近年では施術目的よりかはリラクゼーション目的が強い傾向があり、国家資格を必要としないリラックスを目的としたもみほぐしなどと題したマッサージ店が多数存在しています。

<整骨院での保険適応となる施術>

条件によっては、整骨院・接骨院は医療行為として国に認可されているため、健康保険適応の施術を受ける事が出来ます。

・保険適応になる条件

1.急性の捻挫や打撲、肉離れといった症状がある場合
2.原因がはっきりとした、首,肩,腰,膝などのケガ
3.骨折や脱臼(緊急の場合を除きあらかじめ医師の同意を得る事が必要です。)

・保険適応外の施術

1.肩こりや腰痛
2.病院や診療所などで同じ負傷等の施術を既に受けている
3.神経痛やヘルニアなどの病気から来る痛みやこり
4.通勤時間を含む労働時間内での負傷(この場合、労災保険での施術となります。)

また、交通事故の場合、交通事故の施術扱いとなります。

<整骨院はどこまで出来る?>

・整骨院・接骨院で出来る事

痛みの根本改善を目指す施術を行う事が出来ます。
医療機関で長い間受信していても痛みが改善されなかったり、痛みの根源となっている原因が分からない場合があります。

整骨院・接骨院では柔道整復師の観点から、受傷部のみならず体全体の状態を
しっかりとチェックし、身体の歪みなどの根本の原因である箇所を探し、施術を進めます。

生活習慣の改善をアドバイスする事も可能です。
肩こりや腰痛などは主に日常生活の悪い癖による歪みが原因の場合があるため、
医療施設での処置だけではなかなか改善されません。

保険適応外の施術となってしまいますが、自由診療として姿勢や身体の動きを検査医しお客様にしっかりとご説明を行った上で、その症状に合わせた背骨・骨盤矯正を行う事が出来ます。

・反対に整骨院・接骨院で出来ない事は?

手術や注射などの医療行為は行えません。

整骨院・接骨院では、柔道整復師が骨つぎや手技施術などを行います。
法律で定められている医療行為を行う事は出来ないため、投薬や外科手術、
レントゲンなどの画像検査を行う事は出来ません。

骨折や脱臼の施術を整骨院・接骨院で受けられるのは、医師の同意がない限り
応急手当のみとなります。

<こんなときは整骨院へ行きましょう!>

<写真>

捻挫の治療・予防にテーピングを行う

一般的には手術を伴わない「急性の怪我」の手当てが必要な場合には整骨院が向いています。
脱臼、骨折、捻挫、打撲など以下の症状が挙げられます。

・捻挫

捻挫とは日常生活やスポーツをしている最中に足首や手首、指などの間接をひねってしまい痛める事を指します。
最も多い症状は足首ではありますが、指や肘、膝など身体のあらゆる箇所で捻挫は起こります。
球技などで起こる突き指や重い物を持った時や寝起きなど突然起こる腰の激痛、ぎっくり腰も捻挫の一種となります。

・肉離れ

スポーツ選手に多いイメージではありますが、こちらも日常的に起こる症状の1つです。

準備運動を十分に行わなかった事や疲労が蓄積していると筋肉の柔軟性が低下し
その中で急激な運動を行うと、筋肉の線維を負傷してしまいます。

ふくらはぎや太もも、脇腹や腕の筋肉に起こりやすいので、気を付けましょう。

・打撲

打撲は体の一部をぶつけた際におきるケガの症状で、受傷部付近に内出血が出来るのが特徴です。
軽いものから全身打撲などの重症なものまで広範囲にわたります。

・骨折

骨折は骨が折れる事や骨が傷ついた状態を指します。
捻挫や突き指だと思っていたが、実は骨折だったなどの事もありますので、
自己判断せずに不安だと思ったら、整骨院・接骨院を行きましょう。

ただし、外傷を伴っている事や手術が必要な症状は処置出来ない場合もあります。

・脱臼

脱臼とは、肩,肘,指,顎などの体の関節がはずれてしまうことで、スポーツ時によく起きる症状です。

<整骨院って痛そう>

整骨院・接骨院って身体のあちこちを押されたりひねられたりして痛いのでは、と思う方もいらっしゃると思います。

基本的には痛みが伴わないようしっかりと施術を行いますので、初めて行く方も安心して来院くださいませ。

<まとめ>

「整骨院・接骨院」「整体院」「マッサージ」は、どれも同じように見えますが、資格や施術方法などで、大きな違いがあります。

・寝違え、ギックリ腰、スポーツの捻挫など、身体の痛みを取りたい時は、整骨院・接骨院へ
・日々の疲れを癒やしたい時、長くもんでもらいたいときは、整体院、マッサージ店へ

このように、身体の症状や目的によっても使い分けると良いと思います。

平日23時まで、土日祝日も19時まで営業
八王子駅から徒歩4分の接骨院
駐車場も2台分あり
八王子市子安町4-15-19
☎042-641-2038
八王子南口整骨院

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
月・水・
木・金
日・祝
午前 定休日 09:00-12:00
午後 14:00-23:00 14:00-19:00

定休日 火曜日午前・土曜日

         

■受付時間 平 日 14:00-22:30
      日 祝 09:00-18:30
■駐車場  2台あり

月・水・木・金 日・祝
午前 定休日 09:00-12:00
午後 14:00-23:00 14:00-19:00

定休日 火曜日午前・土曜日

         

■受付時間 平 日 14:00-22:30
      日 祝 09:00-18:30
■駐車場  2台あり

〒192-0904 東京都八王子市子安町4-15-19 ハネサム八王子1階