未分類

整骨院でのEMS利用について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
EMS 大腰筋と腹横筋へのパット配置

八王子でEMS導入の整骨院、八王子南口整骨院・院長 熊野です。


①.EMSとは?

EMSとは「Electrical Muscle Stimulation」 の略で、日本語に直すと「電気的筋刺激装置」となります。
もともとはリハビリやアスリートのトレーニングを目的として作られました。
現在ではリハビリはもちろん、疼痛緩和(痛みの緩和)や痩身(美容)を目的として使用されています。

②.整骨院でEMSを使用する理由

治療を受けて骨格が整えられたとしても、人は常に重力の影響を受けています。さらに、動作のクセなど日常生活の中で、また骨格がズレてしまうことがあります。

インナーマッスルの役割には姿勢保持があります。重力に負けないように、関節を保護するように付着しています。
しかし、運動習慣のない方、産後の女性、中高年の方は特に、姿勢保持筋力が低下しています。
姿勢が悪くなるだけではなく、下腹部の筋肉が緩んでしまい、体形の崩れも現れます。

このように筋力低下は、健康面・美容面・生活(仕事)面など、あらゆる場面において影響を及ぼすのです。

<腰やヒザなどの痛みの原因の緩和>
EMSにてインナーマッスルを鍛え上げることで、腰やヒザなどの痛みの原因の緩和につながる可能性が期待できます。

EMSは、複合高周波などの電気の刺激によって筋肉を動かす仕組みのため、施術中は15分から30分程度ベッドに寝ているだけで済むため、腰やヒザに痛みのある人であっても、無理なく筋肉を鍛えることが可能です。

特に腹横筋などのインナーマッスルは、加齢によって衰えやすい筋肉であるため、EMSで鍛えることで腰痛の緩和や、血液の循環を促進する作用などが期待できます。

●自分でインナーマッスルを鍛えるのは難しい
ヨガやティラピス、姿勢を保持しながら行う呼吸法なども、インナーマッスルを鍛えることができますが、身体の深部に意識を行き渡らせることは難しいです。鍛えたいインナーマッスルが動かしきれず、思うような効果を得られないこともあります。

「インナーマッスルを鍛えよう!」と言っても、運動習慣がない方や自分でのトレーニングが続かない方は、
・何をしたらいいのかわからない…。
・身体を痛め悪化した…。
などかえって悪化させてしまうことがあります。

そんな方への有効な手段がEMSの活用です。
そこで、整骨院に通う患者様にはインナーマッスルのトレーニングを推奨することが多いのです。

③.EMSを使用するメリット&デメリット

<メリット>
1.本人は頑張らなくてもよい
適切な位置に電極パッドを取り付けたら、施術中は動く必要がない“楽にできる筋トレ”です。だからこそ、運動が苦手な人でも抵抗なく施術を受けられます。

2.ターゲットの筋肉をピンポイントで鍛えられる
EMSではターゲットの筋肉をピンポイントで鍛えることができるので、「太ももの筋肉を鍛えたい」といった場合に効果的です。
一方、通常の筋トレでは、身体を動かすときに複数の筋肉が連動するので、特定の部位の筋肉だけを鍛えるのは困難です。

<デメリット>
1.施術に際して、電気刺激により筋肉を動かされるので、ピリピリという動かされている感があること。
電気刺激の周波数や個人の感じ方により、ほとんど気にならない場合もありますが、電気を使うがゆえの難点です。
2.乾燥している時期には、肌の保湿に気を付けないと水膨れを起こすケースが報告されていること(当院ではいまのところありません)

④.頻度や注意点

●頻度は週2回が理想的
EMSの施術を受けるのは、週に2回ほどが適当です。。
なぜなら、EMSによる筋肉の疲労の回復に、2日から3日ほどかかるからです。
また、EMSは一種の筋トレなので、一応の目安は3ヶ月ほどですが、鍛える個所はおおくりにくくなった」とか「ボディラインが変わった」など、自分が納得できたタイミングで終えるとよいでしょう。

●注意点
EMSは電気刺激を用いる施術ということもあり、使用に注意が必要なケースが少なくありません。
以下に該当する方は、施術を受けないでください。

<心臓に障害がある>
心臓は電気の刺激にとても敏感なので、心臓に障害がある方はEMSを使用できません。
また、健常者でも心臓付近に電極パッドをつけるのは避けましょう。

<ペースメーカーや人工心肺など医療用電子機器を使用している>
電気刺激により、医療用電子機器に不具合が起こる可能性があります。

<妊娠中である>
電気刺激が子宮の筋肉に届いて収縮させてしまうと、流産・早産を引き起こす可能性があります。

<生理中である(腹部のみ)>
電気刺激で子宮の筋肉を収縮させると、生理痛が悪化する可能性があります。
なお、二の腕など腹部から遠い部位への施術は可能です。

ほか、何らかの疾患やケガ、健康上の不安などがある方は、施術を受ける前に必ず施術者に相談してください。

⑤.まとめ

EMSを活用することで、普段は意識していない筋肉を鍛えることができるようになります。
筋力低下を気にしている方は、EMSトレーニングをおすすめです。

整骨院に来院する患者様は、治療院は「痛みを治してくれるところ」と考えている方が多いです。
これからは痛みを取るだけでなく「痛くならない身体作りをしてくれる場所」と考えくださる患者様が増えるのではないでしょうか。

平日23時まで、土日祝日も19時まで営業
八王子駅から徒歩4分の接骨院
駐車場も2台分あり
八王子市子安町4-15-19
☎042-641-2038
八王子南口整骨院

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
月・水・
木・金
日・祝
午前 定休日 09:00-12:00
午後 14:00-23:00 14:00-19:00

定休日 火曜日午前・土曜日

         

■受付時間 平 日 14:00-22:30
      日 祝 09:00-18:30
■駐車場  2台あり

月・水・木・金 日・祝
午前 定休日 09:00-12:00
午後 14:00-23:00 14:00-19:00

定休日 火曜日午前・土曜日

         

■受付時間 平 日 14:00-22:30
      日 祝 09:00-18:30
■駐車場  2台あり

〒192-0904 東京都八王子市子安町4-15-19 ハネサム八王子1階