未分類

八王子の整骨院で足の痛みの原因を探求しましょう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

八王子の整骨院で、日曜日も営業している八王子南口整骨院です。

本日は、足の裏の痛みについて

すっかり気温が下がってきている今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか?

最近、足の裏の痛みを感じる方が多いのでお話していきたいと思います。

基本的に足の裏の痛みは筋肉が疲労し、炎症を起こすために起こるのが多いのですが、その見極めはどこを注意していけばいいのか?

これは病院なのか?整骨院なのか?というところまで①~④で、説明していこうと思います。

①足底筋膜炎

足底筋膜炎とは、足の裏に大きな負荷がかかりすぎることによって引き起こされる炎症のことで、この炎症が痛みの原因になります。足底筋膜とは、かかとの骨からはじまり足の指へ放射状に繋がっている繊維組織の束のことです。

足底筋膜は運動する時だけでなく、歩いたり走ったりと普段の生活の動きの中でも、衝撃を軽減させるスプリングのような働きをしています。足底筋膜があることで、歩いたり走ったりという動作ができるので、とても重要な体の一部だと言えます。

しかしマラソンや走り回るスポーツのように足裏に強い圧力と刺激をかけ続けることにより、損傷することがあります。

また、足底筋膜に負荷がかかり続けると、弾性を失い硬くなりすぎることもあります。そして「足底筋膜炎」が発症し痛みを感じます。足底筋膜炎は、起床時に強い痛みを感じやすいのも特徴の一つです。

こちらの場合は整骨院で対応可能です。

②偏平足

足の裏の土踏まずの部分がアーチ状にならず、ペタンこな状態の足をいいます。

これは昨今、歩くことが少なくなったり、靴が良くなりすぎてしまっている為にアーチがうまく形成されず起きてしまう症状です。

車やバイク、靴で言えばかなり快適に歩けてしまうもの(エアーやインソールのショック吸収能が強いもの)の多い時代になり増えています。

昔のように鼻緒のついた履物(下駄、草履など)だったり、子供の時など裸足で遊ぶということも少なくなり、そもそも靴やヒールが合っていなかったり、運動不足が原因となり扁平足になるのです。

扁平足の治療には足の運動がとても大事です。足の指をしっかり使って歩いたり、土踏まずの部分をマッサージしたり、足の指で物をつかむなど積極的に足の裏を使うことにより土踏まずが形成されていきます。靴にアーチサポートのついている中敷を付けたりすると歩くのが楽になります。

こちらも整骨院で対応可能です。

③外反母趾

外反母趾とは足の親指の基節関節が内側に指節関節が小指側に反った状態になることを言います。

これはハイヒールや先の尖ったファッション性の高い靴を履くことにより親指の指節関節に継続した圧がかかり変形してしまうものです。

同じ関節の部分に継続して刺激が加わることで変形が進んでいき、骨の膜に覆われた滑液嚢腫を形成したりもします。

あまりに変形が進むと病院にて手術の適用となります。骨切り術といわれ、一度骨を切り元の関節の位置に戻していくのですが、、、

形は良くなりますが、リハビリ等を考えると日常生活に戻るまで支障をきたしてしまいますね。

悪くなる前であれば整骨院で進行を抑えたり、初期であれば改善も見込めますので相談下さい。

④モートン病

男性に比べて中年以降の女性に起こりやすい疾患です。以前は欧米に多い疾患と言われていましたが、外反母趾と同様に、生活の欧米化やこの疾患の認識が広まったことにより、最近では日本でも増加傾向にあります。

中腰での作業、つま先立ちの格好を長時間行う、ランニングをやりすぎる、ハイヒールの常用などによって、足の指に行く神経が圧迫されやすくなります。

足趾の付け根の関節には、隣り合う中足骨どうしをつないでいる靱帯「深横中足靱帯」があります。そのすぐ足の裏を神経が通過するため、この靱帯と地面の間で圧迫されて生じる神経障害です。

圧迫部の近くには仮性神経腫といわれる、痛みのある塊が形成されることもあります。

中指と薬指の向かい合う側のしびれ、痛み、焼けつくような感じなどの神経症状が出現します。足趾のつけ根の裏側に小さな痛みのある瘤のような塊(仮性神経腫)を訴えて来院することもあります。

こちらも整骨院にて運動療法や、患部周辺の手技療法にて対応は可能です。

ですが、症状が強い場合は手術で緩解することが多いので整形外科の先生に相談するのも良いでしょう。(約2~3週間程でよくなると言われています)

まとめ

以上が足の痛みで多い疾患ですが、股関節の向きや、変形性膝関節症(X脚、O脚)などによる歩き方の悪さからも起こることが多いのです。

当院では骨盤矯正やEMS(高周波治療器によるハイボルト治療、インナーマッスルを強化する楽トレ)なども行い皆様のお悩みにご協力できると思いますので是非ご相談下さいね!

平日23時まで、土日祝日も19時まで営業
八王子駅から徒歩4分の整骨院
駐車場も2台分あり
八王子市子安町4-15-19
☎042-641-2038
八王子南口整骨院

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
月・水・
木・金
日・祝
午前 定休日 09:00-12:00
午後 14:00-23:00 14:00-19:00

定休日 火曜日午前・土曜日

         

■受付時間 平 日 14:00-22:30
      日 祝 09:00-18:30
■駐車場  2台あり

月・水・木・金 日・祝
午前 定休日 09:00-12:00
午後 14:00-23:00 14:00-19:00

定休日 火曜日午前・土曜日

         

■受付時間 平 日 14:00-22:30
      日 祝 09:00-18:30
■駐車場  2台あり

〒192-0904 東京都八王子市子安町4-15-19 ハネサム八王子1階