体の歪み 骨盤矯正

八王子の整骨院で在宅ワークにおける体の痛みの改善を

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

八王子の整骨院で、八王子駅から徒歩4分の八王子南口整骨院です。

本日は、在宅ワークにおける体の痛みについてです。

皆様おつかれ様です。

今回は在宅ワークにおける腰や背中の痛みについてのお話です。

新型コロナウィルスの影響で、会社への通勤が感染を避ける為少なくなり、新しい働き方としてテレワーク、在宅ワークが増えました。

その為、座りっぱなしの姿勢が増え、骨盤の歪み、ストレートネック、猫背姿勢などが多くなっていきます。

何故そうなってしまうのかというと?

①イス、床によって多少違いはありますが、座位になると骨盤が後方に傾きます。

②その傾きに合わせて背骨のラインが丸くなり猫背の形に

③猫背の形に合わせて首の骨も真っすぐになりストレートネック

となります。

長時間の座位での同一姿勢が続くことで知らず知らずのうちに筋肉が疲労し、姿勢を維持出来ず丸まってしまい、結果肩こり、腰痛、首の痛みにも繋がっていきます。

これらの症状を放っておいてしまうと、寝違いやギックリ腰に移行することもあり、症状が悪化することもあります。

では具体的にどうすればいいのかというと、、

イス、床にしてもですが、坐骨(座った時に座面に当たる骨)の下に硬めのクッションや、丸めたバスタオルを敷くと良いでしょう。

そうすることであまり骨盤が傾かず、腰を起こした状態が安定しやすくなり疲れにくくなります。

背骨に関しては骨盤が起きたときに自然と起き上がると思うので、その姿勢を維持出来ればOKです。

そこで無理に胸を開いたり、片方に体重をかけたりすると側弯や反り腰が強くなってしまうので注意して下さいね。

首に関しては、顎を引くというのは大事ですが、机の高さやPCを見る位置を工夫するのも必要です。

高さが低すぎると、背が猫背になり、首が前に出ますし、PCを見る目線の高さも少し見下ろすくらいが良いと言われています。

このように姿勢改善を意識しながら生活をすることで体の痛みや悩みを少なくしていくことも可能です。

少しの意識でもかなりの差が出ると思いますので是非試してみてくださいね。

もちろん、日々の運動(散歩程度でも可)や自宅でもできる体幹トレーニング(プランクなど)も継続できる範囲で続ていけると

ストレス発散、筋力強化や維持もできて一石二鳥なので是非やってみてくださいね。

〇まとめ

それでも、在宅ワークで、筋肉の張りや、身体を痛めてしまった、歪みが気になるという時は当院にご相談下さい。

トムソンベッドを使っての痛みのない骨盤矯正、30分間寝ているだけでインナーマッスルが鍛えられえる複合高周波EMS「楽トレ」、痛みの原因を捉えるハイボルト療法等を施しております。

お電話にてご予約を受け付けておりますのでお気軽にご連絡ください。

平日23時まで、土日祝日も19時まで営業
八王子駅から徒歩4分の接骨院
駐車場も2台分あり
八王子市子安町4-15-19
☎042-641-2038
八王子南口整骨院

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
月・水・木・金 土・日・祝
午前 09:00-12:00
午後 14:00-23:00 14:00-19:00

定休日 火曜日

■受付時間 平 日 14:00-22:30
      土日祝 09:00-18:30
■駐車場  2台あり

月・水・木・金 土・日・祝
午前 09:00-12:00
午後 14:00-23:00 14:00-19:00

定休日 火曜日

■受付時間 平 日 14:00-22:30
      土日祝 09:00-18:30
■駐車場  2台あり

〒192-0904 東京都八王子市子安町4-15-19 ハネサム八王子1階