八王子駅から徒歩4分の整骨院、八王子南口整骨院の院長の熊野です。
最近急に気温が低くなり、朝の出勤時間に1℃を表示していることも・・・。
さすがに寒く感じますね。
このような時期になる腰痛があるのですが、明らかなギックリ腰でなければ、寒さによる慢性的な腰痛と考えられます!
通常、ギックリ腰は、急激な負荷がかかったりで筋膜の炎症を起こしているので、温めるのは禁忌になります。
炎症を助長してしまうからです。
だから、冷シップ、疼痛解消や炎症解消の塗るシップなど。
それに対して、慢性的な腰痛は、冷えからくる腰痛なので、温めることによって解消することがあります。
カイロとか、温泉とか。
温める箇所は、腰椎と骨盤の間が冷え切ることが多いのでその場所になります。
温めて痛みが増大するようなら、炎症がひどくなった筋膜の炎症症状なので、冷やさなければならなかったケースになります。
どちらの腰痛かわからないケースでは冷やしておくことが無難とも言えます。
冷やすべき時に温めた場合は痛みが酷くなります。
温めたほうが良い時に冷やした場合はそんなに悪化はしないものです。
私自身も時折、急に腰が痛くなったりします。
温める、冷やす、意外にコルセットをまくことで痛みが軽減することもありますので、緊急時には試してみると良いと思います。
平日23時まで、日・祝日も19時まで営業
八王子駅から徒歩4分の整骨院
駐車場も2台分あり
八王子市子安町4-15-19
☎042-641-2038
八王子南口整骨院


最近のコメント