八王子の駅から徒歩4分の整骨院、八王子南口整骨院の院長の熊野です。
近年、腕のシビレの症状の悩みで、来院される方が増えています。
整形外科でヘルニアと言われた・・・と言われる方が多いです。
頚椎ヘルニアは、首の骨と骨との間の椎間板が正常の位置から(主に後ろに)飛び出てきてしまい、神経を圧迫することでシビレや痛みを発症させるものです。
痛みだけなら耐えられることもあるのですが、シビレも伴うとしんどい症状になります。
なったことのある人にしかわからない辛さがあります。
私も、交通時によって、頚椎ヘルニアになり、一時期は手の甲や指先までシビレていました。
痛さよりしびれ感の方が辛かったです・・・。
頚椎ヘルニアは、人によって少しずつ症状に違いがあるのですが、基本的には神経を圧迫してしまっているので、この圧迫を解消しないとしびれが続いてしまいます。
整形外科では、椎間板を引っ込めるために牽引をしたり、傷ついた神経の修復にビタミンB12が出たりするようです。
椎間板がでたまま戻らないタイプの方は、手術をしないと治らないものがあるようですが、私自身は手術をしないで現在は症状が落ち着いています。
八王子南口整骨院では、タオルを使い頚椎の牽引を手技で行い椎間板を引っ込められるようにアプローチしていきます。
引っ張りすぎると痛みが増すので慎重さの必要なものになっています。
全ての頚椎ヘルニアが改善されるとは言えないのですが、症状次第ではシビレ感と痛みが減少することも期待できます。
現在も、初診時にベットで寝る姿勢すらしんどい方も、症状は治まっています。
頚椎ヘルニアのシビレでお悩みの方は、まずはご相談ください。
平日23時まで、日・祝日も19時まで営業
八王子駅から徒歩4分の整骨院
駐車場も2台分あり
八王子市子安町4-15-19
☎042-641-2038
八王子南口整骨院


最近のコメント