スポーツ外傷

八王子でマラソン前のケアを

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

八王子駅の南口から徒歩4分の整骨院、八王子南口整骨院 院長の熊野です。

一般的には、寒さの厳しいこの時期ですが、各地でマラソンや駅伝が行われています。
先日も、八王子では夢駅伝が開催されて、八王子出身のヒロミさんがスターターを務めたとか。
八王子夢街道駅伝 http://hachiojiyumekaidouekiden.jp/

2月16日(日)には青梅マラソンが。
青梅マラソン公式HP https://www.ohme-marathon.jp/
3月1日には東京マラソンが。
東京マラソン公式HP https://www.marathon.tokyo/

どちらのマラソンも出場したことはあるのですが、今年の青梅マラソンは、去年の応募の時期を間違えて・・・出られず(笑)

大会出場選手は、間もなくの出走に向けて練習に励んでいることでしょうε≡≡ヘ( ´Д`)ノ・・・・と言いたいところですがコロナウィルスの影響で軒並み中止に(ToT)

やりすぎて怪我の内容に気を付けて練習してもらいたいものですが、そんな中でも怪我はしてしまうものです。
大会直前であれば、是が非でも出場したいものです。
よくある怪我では、
・足首の捻挫
・膝の痛み
・ハムストリングの肉離れ
などなど・・・(><)

足首の捻挫は、テーピングで何とかなる場合があります。
内返し捻挫という典型的な、足首を捻った捻挫は、底屈・背屈といった動きにはそれほど支障がありません。
内返しをしないようにテーピングで固めれば、30kmは大丈夫でしょう!
これは、自分自身の経験で実証済みです(笑)
(捻挫の症状によっては走れない場合もあります)

膝の痛みは・・・あまり走らないほうが良いとは思いますが、これもテーピングで走れる場合があります。
ただし、テーピングをしても痛みが減らないようなら、欠場も仕方なしかと。

ハムストリングの肉離れは・・・出場をお勧めしません。
これも実体験によるのですが、無理して東京マラソンに出場し、その後、良くなるのに半年ほどかかりました。
しかし、暫く違和感も残り・・・。
一応、テーピングをすることはできますが、自己責任で・・・。

大会に出れなくとも練習に励んでいる方、ここらで身体のケアに目を向けてはどうでしょうか?

月・水・
木・金
日・祝
午前 定休日 09:00-12:00
午後 14:00-23:00 14:00-19:00

定休日 火曜日午前・土曜日

         

■受付時間 平 日 14:00-22:30
      日 祝 09:00-18:30
■駐車場  2台あり

月・水・木・金 日・祝
午前 定休日 09:00-12:00
午後 14:00-23:00 14:00-19:00

定休日 火曜日午前・土曜日

         

■受付時間 平 日 14:00-22:30
      日 祝 09:00-18:30
■駐車場  2台あり

〒192-0904 東京都八王子市子安町4-15-19 ハネサム八王子1階