八王子の子安町にある整骨院、八王子南口整骨院 院長の熊野です。
先日、八王子唯一のプロバスケットボールチーム「八王子ビートレインズ」の応援に行ってきました。
学生時代から、NBAは見続けていて、マイケル・ジョーダンの2回目の3連覇はをTV観戦ていたものです。
また、八王子には、毎年全国大会に出るバスケの常連校もありますので、東京開催であるウィンターカップなどはたまに観戦に行っています。
このバスケットボールというスポーツは、とても怪我の多いスポーツです。
ルール上は、接触してはいけないはずなのですが(笑)、センターやパワーフォワードのポジションは、体を張ってなんぼのポジションです。
接触プレーが増えれば怪我が増える・・・。
肘が顔に当たったり、リバウンド争いで、指が目に当たったりといった、切り傷・鼻血・鼻骨骨折などは頻繁にある外傷ではないでしょうか?
また、バスケはジャンプ競技でもあります!
従って、着地に失敗すれば、足首の捻挫や、膝の半月板損傷・靭帯損傷、アキレス腱断裂など重度の症状になってしまう怪我もあります。
その他、球技としては、重く大きいボールを使うので、突き指なども多いですね。
また、中腰でのポジショニングが多いため、筋・筋膜性の腰痛にもなりやすいです。
往年の名選手ラリー・バードも晩年は腰痛に悩まされていました(><)
頻度は少ないにしても、肋骨の骨折、肩関節の脱臼、などもありますね・・・。
バスケットのような俊敏性の重要度が高いスポーツでは、1つの故障がアスリートとしての選手寿命を短くしてしまいます。
八王子南口整骨院では、足首の捻挫などの比較的ポピュラーな症状から、体幹を支えるインナーマッスルのトレーニングまで行っていきます。
バスケットボール競技での怪我でのお悩みには、八王子南口整骨院にご相談下さい。
平日23時まで、土曜日・日曜日・祝日も19時まで診療
八王子駅から徒歩4分の接骨院
駐車場2台分あり
八王子市子安町4-15-19
☎042-641-2038
八王子南口整骨院
最近のコメント