八王子の子安町にある整骨院、八王子南口整骨院 院長・熊野です。
柔道は、学校で習う武道として、怪我の多い方だといわれているようです。
初心者の時には、受け身の時間が長かったと感じる人も多いのではないでしょうか?
まずは、受け身ができないと、技を掛けられた際に、打ち身や捻挫・・・時には骨折や捻挫など・・・。
受け身も、技によりどのように受けるかは違ってくると思いますが、そこには経験が必要になってくると思います。
また、経験を積んでくると、投げられたくないという感情から、投げられるのを我慢しすぎたり、投げられた瞬間に手のひらをつこうとしたり・・・脱臼などの大怪我に繋がってしまうことも!
柔道の怪我で多いものは、
腰痛・・・相手の身体を腰に乗せて、何度も投げると、腰に負担がかかってしまいます。
練習や試合の前後には、必ずストレッチをして体をほぐしておきましょう。
あとは、単純に筋力不足だと、負担のかかる割合が大きくなるので、ストレッチをしても筋緊張がなかなか取れない方もいます。
そういう時は、当院で筋肉の調整を行ったり、楽トレを行いインナーマッスルを鍛えたりということで解消することができます。
他に柔道で多い怪我は、手首の捻挫・足首の捻挫。
怪我の後は、炎症が酷く出ることが多いので、まずはアイシングでしっかり冷やしましょう。
そして、捻挫した関節をテーピングなどで固定しましょう。
この固定をしっかりしないと、関節が緩くなり、力の入り具合に支障をきたすことがあります。
自分で、テーピングをできない方は、当院でも行うことができます。
柔道は、様々な怪我が起こる可能性があります。
怪我のご相談は当院へどうぞ。
平日23時まで、日曜日・祝日も19時まで営業
八王子駅から徒歩4分の接骨院
八王子市子安町4-15-19
☎042-641-2038
八王子南口整骨院
最近のコメント