スポーツ外傷

八王子の整骨院で、レース後のランナーのケア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

八王子の子安町にある整骨院、八王子南口整骨院の院長 熊野です。

先日、八王子夢駅伝が開催されましたね。

走ったランナーの方々は、今日体がボロボロなのではないでしょうか?

実業団ランナーは当然なのかもしれませんが、一般市民ランナーの方にも、最後まで走りぬきたい!

と感じる方は多いと思います。

特に、仲間と走る駅伝ともなればなおさら。

しかし、無理をしすぎて、その後の治療に時間がかかったり、走れなくなったりでは元も子もありません・・・。

さて、そういったリタイアを、どうしてもしたくないランナーの方は・・・。

①レース前の十分な練習

②本番前の身体のケアと怪我の予防(テーピングなど)

③レース後の休養と、身体のケア

1部の例外を除き、本番で練習以上のパフォーマンスは出来ないと思ったほうがよいでしょう。

長い距離になればなるほど、準備が大事です。

そして、日頃から、どんな練習をしたら、身体のどこが痛くなったかをしっかりと把握しましょう。

大会後に、新たな痛みが出たら、何が原因だったかをしっかりと考えましょう。

例えば、坂道を走ると股関節が痛くなるなど。

それにより、鍛える個所を把握して、強化しましょう。

特にランナーにとっては、足首、股関節、膝などの関節の痛みは、心当たりのある方がいるのではないでしょうか?

特に膝が痛くてトレーニングを積めないという方々がいらっしゃいますが、基本的に、痛みをとるトレーニングなどありません。

トレーニングではなく、静養と治療が必要です。

痛くなる原因を考え、痛くなった時のフォームの改造や、弱い部分の強化を行うイメージが大事です。

関節の痛みは、体重の負荷がかかるため、走りながら治すというわけにはいかないんのです。

そういった意味では、プールでの鍛錬は、体重がかかりませんのでOKです。

上半身を鍛えたり、心肺機能の向上にもつながりますからね。

私自身も、初のマラソン前に膝を痛めて、本番まで練習ができなくなり、無理して本番を走りましたが、散々な結果でした(><)

八王子南口整骨院では、

レントゲンなどに写らない筋肉や神経の負傷や負担を、ハイドルト療法という特殊な高圧電気により探すことができます。

その部分を治療するとともに、関連部位のケア。

そして、寝ながらできる筋力トレーニング器(楽トレ)がありますので、それを使い次の大会を目指していくことが可能になります。

本番1日前にはテーピングなどで最後の補強!

今年、走ったランナーの方々は、どんな結果だったのかな?

膝、ふくらはぎ、足首、股関節、腰、肩・・・いろんなところに痛みを覚えているのでは?

平日23時まで、日曜日・祝日も19時まで営業
八王子駅から徒歩4分の接骨院
八王子市子安町4-15-19
☎042-641-2038
八王子南口整骨院

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
月・水・
木・金
日・祝
午前 定休日 09:00-12:00
午後 14:00-23:00 14:00-19:00

定休日 火曜日午前・土曜日

         

■受付時間 平 日 14:00-22:30
      日 祝 09:00-18:30
■駐車場  2台あり

月・水・木・金 日・祝
午前 定休日 09:00-12:00
午後 14:00-23:00 14:00-19:00

定休日 火曜日午前・土曜日

         

■受付時間 平 日 14:00-22:30
      日 祝 09:00-18:30
■駐車場  2台あり

〒192-0904 東京都八王子市子安町4-15-19 ハネサム八王子1階